外壁塗装の基礎知識② 塗料のはなし・・・水性と油性の特徴について

| コメント(0) | トラックバック(0)

外壁・屋根塗装の専門店「花まるリフォーム株式会社」です。

 

本日も暑い一日です。

はなまる職人さん達は、本日も熱くなった屋根や外壁を塗っています。

 

先日の続きになりますが、外壁塗装の塗料の話をします。

「水性と油性の特徴について」は、お客様からよく質問される内容です。

 

「外壁塗装の基礎知識②」・・・水性と油性の特徴について

 

「水性と油性」一番の違いは、臭いです。

以前のブログ「トシンとラシン」で、お話ししたように、

油性の場合、トシン(塗料用シンナー)を混ぜるため、塗装中は臭いが

発生します。

これは、接着剤を使った時と同じで、乾いてしまえば、臭いも消えます。

 

次に、「水性と油性」では、密着力に違いがあります。

実際に使用すると、例えば、手に塗料が付着した場合、

水性は、お風呂に入ると取れますが、油性は何日も落ちません。

 

どちらを選ぶかは、お客様次第ですが、

職人であれば、本当にいいと思うものを塗ってあげたいので、

付着力・色鮮やかさ・艶の面から総合的に判断して、

社長は、概ね油性をおススメしています。

(もちろん、水性が適当なケースもあります。)

 

ペンキについてよく知らない営業マンが来た場合、

臭いがなく、手間のかからない水性を勧める事が多いようです。

水性は、1液が多く、油性は2液で手間がかかります。

また、水性は、手抜き工事もしやすいのです。

営業マンは、どうしてもお客様からのクレームがない、

デメリットができるだけ少ない方がよいのです。

 

社長にご相談くだされば、もっと詳しいお話しが聞けますので、

外壁塗装の塗料選びでお悩みの際は、

是非「花まるリフォーム」の「無料見積もり診断」「無料相談」をご利用ください。

 

お待ちしています(*^_^*)

外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」   

※毎日、ホームページが新しく更新されています。  

  皆さま、是非、ご覧になってください。   

(代筆:高橋 敦子) 

   

こちら↓の「にほんブログ村」ランキングに参加しています。 

クリック↓すると塗装 に関するさまざまなブログを見る事ができます。  

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/926

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2012年7月11日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「杉並区・横浜市のお客様から外壁塗装の無料小冊子のご請求。本日も「お客様の声」ありがとうございます」です。

次のブログ記事は「杉並区のお客様から外壁塗装のお見積りのご依頼をいただきました。「リビングむさしの7/14号」から無料小冊子のご請求が続々と。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。