横浜市のお客様からお見積りのご依頼をいただきました。「トシンとラシン」って何?

| コメント(0) | トラックバック(0)

外壁塗装・屋根塗装の専門店「花まるリフォーム株式会社」です。

 

本日は、ホームページをご覧になった横浜市のお客様から

外壁塗装のお見積りのご依頼をいただきました。

 

ありがとうございます<(_ _)>

 

また、「リビング田園都市4/12号」をご覧になった

横浜市のお客様から

外壁塗装の無料小冊子のご請求をいただきました。

 

ありがとうございます<(_ _)>

 

 

本日より「外壁塗装の基礎知識」を社長にきいて

わかりやすく解説しますね(*^_^*)

 

「外壁塗装の基礎知識①」・・・トシンとラシンって何?

 

どちらも現場の職人さんが使う言葉です。

トシン・・・「塗料用シンナー」のことです。

      ホームセンターでは、「ペイントうすめ液」という名で売られています。

      一般的な油性塗料の希釈に使用します。

      元々、油性塗料にはシンナーが入っており、調整の為にさらに

      トシンを混ぜます。水で希釈する水性塗料と違って、

      弱いシンナー臭があるのは、このためです。

 

ラシン・・・「ラッカーシンナー」のことです。

      ラッカー系の揮発性の高い塗料に使用します。

      現場では、ペンキの付いた刷毛を洗うなど掃除用として使われます。

      ラシンは、トシンに比べて強いシンナー臭があります。

 

どちらも無色透明ですが、臭いは違うそうです。

いわゆる「シンナー中毒」になるのは、ラシンです。

 

 

※毎日、ホームページが新しく更新されています。  

  皆さま、是非、ご覧になってください。   

(代筆:高橋 敦子) 

   

こちら↓の「にほんブログ村」ランキングに参加しています。 

クリック↓すると塗装 に関するさまざまなブログを見る事ができます。

 

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/856

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2012年5月11日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外壁塗装の無料小冊子プレゼントが「リビング田園都市5/12号」に掲載中です!」です。

次のブログ記事は「「屋根塗装」の取材の様子です。「花まるリフォーム」の屋根塗装の秘密その①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。