3・【耐久年数】を決める3要素

| コメント(0) | トラックバック(0)

花まるリフォーム 高橋良一です。

 

はぁ…説明が長くてスミマセン <(_ _)>

  

 

 

 

●【耐久年数】を決める要因とは?

 

 

 

ここからはプロっぽく「長持ち」を【耐久年数】と言い換えて見ます。

 

で、私達プロが「普通に感じている」塗装の【耐久年数】を決める

 

主な要因は、次のようになります。

 

 

 

● 塗る物(建物)の環境

 

① 塗る物の素材  (木・鉄は5年/モルタル・サイディングは10年など)

 

② 塗る物の場所  (紫外線や雨風の環境など、塗る面で違ってきます)

 

 

 塗る人(会社)の技術力

 

③ 正しい見積り  (工事の基本方針決定する人が素人営業マンでは困ります)

 

④ 適切な塗料の選択(間違った塗料の選択で、全てが台無しになるケースも・・・)

 

⑤ 職人の技術   (手抜きや間違った塗り方では長持ちしませんね)

 

 

 塗料の基本性能

 

⑥ 塗料の品質   (個人的には「オリジナルブランド塗料」は信用できません)

 

⑦ 塗料のグレード (ウレタン・シリコン・フッ素や、セラミック等の分類)

 

⑧ 塗料の色    (同じ種類の塗料でも、選ぶ色によって寿命が違います) 

 

 

 

●お客様にでも簡単に出来る【耐久年数】アップの秘訣

 

 

上の8つの項目のうちには、

 

「お客様が選べるもの」と

 

「選べないもの」があります。

 

 

【塗料の色】はたいてい、お客様が選べるはずです。

 

(中には「前回は勝手に塗られちゃった」と言う話も聞きますが…)

 

 

【塗る物(建物)の環境】を変える事は難しそうです。

 

【塗る人(会社)の技術力】を見抜くのも大変そうですね・・・。

 

でも、

 

  

塗料選び】は、お客様にも分かりやすい。

 

(だから、一般的にその部分の説明だけしかしないのかもしれません)

 

 

  

ただ、そこにもまだ奥があります(^^;;;

 

  

もう少々お付き合い下さい<(_ _)>

  

  

もう少し奥までお話してみたいと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/114

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2009年7月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2・「長持ち」とは?」です。

次のブログ記事は「リフォーム産業新聞社さんに取材されました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。