続・現場へ...

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちは!

今日も「へとへと」の花まるリフォーム高橋です。

 

今日は、豊島親方の新しい現場へ。

横浜市のU様邸です。

 

 横浜市U様邸.jpg

作業前の打ち合わせ.jpg

 

作業全体の中でのバランスも考慮して、私の今日の作業は

ベランダ鉄部の「ケレン」作業です。

サンダーケレン.jpg

 

「ケレン」とは、塗装をする前に、下地を平らにしたり錆落としをしたりする作業の事です。

 

ペンキを塗る前には、必ずこの「ケレン」が必要になります。

もちろん、どんなものでも何もせずにそのまま塗る事は出来るのですが、

きちんとした下地処理が出来ていないと、綺麗に(「きちんと」とも言えます)仕上げる事は出来ません。

 

確かに、「下地処理」なので、「ここまですれば終わり」 というキリが無い仕事です。

ですので、そこがその会社=親方=職人の「心意気」にかかって来重要なる部分なのです。

 

さて、今回の「ケレン」は、電動工具(サンダー/グラインダー)を使った錆落としです。

私は父親にこのやり方を習い、20年自分でやり続けていたので知らなかったのですが、

このようなやり方で錆落としをする人は、ほとんどいないのだそうです。

 

ほとんどの方が、手で布ヤスリでこするだけ、なのだそうです。

 

少々危険ですが、私は自分のやり方の方が、「早くて、しっかり錆落としが出来る」と思ってやっています。

鉄部錆落とし、下地処理.jpg

ただ…ゴミが散らります。

また、騒音がします。

騒音は、自分の耳にも負担が掛ります。

 

私は自分は10年くらい前に、「ケレン」を頑張りすぎた為、【耳鳴り】が取れなくなってしまいました(笑)

ですので、写真のように「耳栓」をするようにしています。

耳栓.jpg

耳から白いものが飛び出しているのが見得ますか?

 

ではでは(^^ノシ

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/102

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2009年6月16日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現場へ...」です。

次のブログ記事は「医者へ...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。