中間検査

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちは!

 

最近、戦国武将にハマっていて、

マンガ「徳川家康」(横山光輝:作)を読みふけっている、

花まるリフォームの高橋良一です。

 

 

さて先日、杉並区のY様邸の中間検査に行ってきました。

 

 

  原田君.jpg

(若手メンバーの原田君を捕まえてパチリ!)

 

 

Y様邸ではベランダの防水工事がありました。

 

ベランダには、エアコンの室外機が置いてあるケースが多く、

Y様邸には2か所あるベランダの両方にそれがあります。

 

そんな時、どうするかと言うと

下の写真のような工夫が必要になります。

 

 

 エアコン室外機②20090517_228.jpg

エアコン室外機①R0012392.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(材木を使い、防水を塗る床面を浮かせる工夫です)

 

 

 

どんな職業にも、「裏技」があると思いますが、

これなんかは私たちの仕事の中では、

分かりやすい「裏技」になるのかもしれません。

 

 

また、屋根の傾斜がきつく「屋根専用足場」をかける時があります。

 

この写真がその「足場」です。

 

 

 屋根足場R0012393.jpg

 

 

横に2段になっている足場パイプに足をかけたりして、

安全を確保しながら塗るのです。

 

安全を確保しつつ、お客様のご負担にならないような

分量の足場をかける。

 

そのバランスにいつも悩まされるトコロです。

(屋根上の足場は、パイプを持ちあげるだけでも

 結構時間も取られてしまうし、重労働なのです…)

 

 

Y様のセンスのおかげで、白い外壁にグリーンの屋根。

素敵なお家に仕上がりそうな予感です。

 

足場が取れるのが楽しみになってきました。

 

では、また!

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2009年5月18日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祝!ネット開通」です。

次のブログ記事は「「社長営業マン」らしい1日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。