屋根塗装

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から、戸建塗り替え現場で屋根塗装が始まりました。

外壁・屋根の総塗り替えの場合、足場を組んで、高圧洗浄の後に屋根の塗装からスタートします。

 

 

Pb100413_220.jpg

 

 

これは、昨日の写真です。

豊島君が下塗りを塗っているところです。

よく見ると、ローラーが白っぽいのが分かりますか?

バケツの中の塗料も黄ばんでいます。

これはプライマー(シーラーと言う人もいます)といって屋根材と上塗りの塗料の接着剤の役割を果たします。

(これを塗らないで上塗りだけで済ますと、数年後に大変な結果になります。)

昨日は、豊島君とケンちゃんとで下塗りを終わらせてしまいました。

 

 

 

Pb110421_220.jpg

こちらは今日。

朝から、中塗りの開始です。

上写真と同じ場所を、林君が塗っています。(反対側から撮影しています。)

今日は、林君と相良さんのコンビで塗ります。

上の写真よりキレイになっているのが分かりますか?

 

 

 

Pb110427_220.jpg

 

その頃、豊島君は・・・。

外壁の「養生中」

(塗らないところ、汚してはいけないところをビニールでつつむ、マスキングの事)

写真の辺りは、電話線の引き込みが集中しています。

細かくて、ちょっと大変なところなのです。

しかし、この作業に手を抜くと、余計な所に塗料が付いてしまいます。後でビニールを取った時、キレイな仕上がりになりません。

何事も、下地作りが重要ですね。

 

 

 

Pb110434_220.jpg

 

  

午後3時頃から、上塗りも部分的に開始しました。

結局2人は今日、一日中屋根塗りをして、夕方には「腰が痛いー!」と言っていました。

2人ともお疲れ様でした(^^ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、花まるリフォーム株式会社が2008年11月11日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最終チェック」です。

次のブログ記事は「勉強会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。