外壁塗装【専門店】だから出来る事

| コメント(0) | トラックバック(0)

私自身は、家業の塗装店で20年間職人として様々な現場に携わりました。

もちろん、昔ながらの工務店の下請け塗装店です。

 

その時の仕事内容は、多岐にわたり、一般住宅から学校、マンション、役所工事。

それぞれに新築・塗り替え、内装工事・外装工事…とオールマイティーに携わり経験を積みました。

 

そうしてやっと、塗装職人として一人前と言われるまでになったのです

 

確かに【建築塗装の専門家】にはなれました。

しかし、それぞれの仕事内容が多岐にわたり過ぎ、ノウハウの蓄積に無駄が多かったのではないかな?と思ってしまうのも事実です。

 

外壁塗装工事には、通常2週間程度かかりますので、最高で24件しか関わる事が出来ません。

以前の私の経験で言えば、他の下請け仕事の合間に外壁塗装工事が入ってくる感覚です。

1か月に1現場あるか無いかといった程度です。年間にしたら10現場くらいでしょうか?

 

  Po20050702_0015_240.jpg

 

 

はじめは一人だけの会社でした…

 

足場も一人で掛けていました。

 

  

  

 

 

 

4年前に【専門店】として独立して、「スシャリスト」とはいかなくても、外壁塗装に特化したおかげで、それまでとは桁違いの知識と経験を得ていると実感しています。

 もしかしたら、私のそれまでの姿勢が悪かったからだけなのかも知れません

 ただ、もしそうでないなら、「色々な経験をして、どんなことにも対応できる職人に外壁塗装を任せる」よりも「外壁塗装に特化して、毎日毎日外装の経験を積んでいる職人に任せる」

 

どちらが、より良い仕上がりになるか?は想像が付くというものです。

 

  

20070727074106_240.jpg

 

 

1年後に、平田君が入社しました。

 

なぜか「親子?」と聞かれる事もありました!?

 

 

 

  

 

ただ、なぜそれをしないのか?出来ないのか?と言うのにも簡単な理由があるのです。

 【専門化】すると、下請けではなく、直請け店にならなければならないのです。

外壁塗装専門の下請け業者さんもいるにはいますが…大手ハウスメーカーのリフォーム部だったり、リフォームチェーン店の下請け部隊だったりで、賃金を抑えられて生活出来ない…という噂です。

 

ラッキーな事に(?)私は大学時代にCM制作実習などで、広告の勉強を少しだけやっていました。

 

その成果あってか、こうして自分の「想い」や、会社の「姿勢」を伝える方法や術を知っていたので、独立する時に【専門店化】する事ができました。

 

 

 

PO20080107_0019_240.jpg

 そして4人に…

 それぞれの経験を持ちより、

 ミックスさせる事で、

 

本来の力以上のものが

 

発揮できる気がします

 

 

  

 

まだまだ、知らなければならない知識や経験もたくさん残っていますが、大切な仲間と共に問題や課題を共有し相談し、解決し続けていく事が出来ます。

 

直接、お客様と相談したり、喜びを分かち合ったり、時にはお叱りを受ける場合もあります。

しかし、またそれを乗り越えて成長しなければなりません。

 

より綺麗な仕上がりを追及し、、もっと長持ちする工法を開発出来るはずなのです。

さらに、よりスピーディーに駄無く工事を完了させて、リーズナブルな価格で提供できるようにならなければなりません。

 

お客様の笑顔が見れるから、私たちもそれも出来るのです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、花まるリフォーム株式会社が2008年11月 5日 02:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学園祭にて」です。

次のブログ記事は「今日から、新現場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。