4・遮熱塗料をお勧めする時の【条件】とは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちは!

 

昨日、「夏休みの秘密基地」と言われている、

 

我が花まるリフォーム事務所に【エアコン】が入りました!!

 

 

で、今日は9時~夕方まで、初めて長時間事務所で見積もり作成をしていたので張り切って試運転!!

 

…今日の天気じゃ、少し寒かったです。

 

 

なんだか天気が不安定で、現場が進まず、

 

お客さまにご迷惑をかけてしまうので、本当に何とかして欲しいものです…。

 

 

 

話題的には、今が旬!の遮熱塗料のお話。

 

もう少し続きます。

 

 

 

********************************************** 

 

 

遮熱塗料のウソ・ホント!?

 

 

 

4・遮熱塗料をお勧めする時の

 【条件】とは?

 

 

 

【省エネ効果抜群!】とか【エコ】【地球にやさしい】

 

などと、アオリ文句が氾濫している【遮熱塗料】も、 

 

結局は、期待値と効果のバランスだと思います。

 

 

花まるリフォームでは、過大な期待をしないで気軽に試せる

 

バランスである自信があるので、遮熱塗料もお勧めしています が…

 

 

オススメするお宅には、

 

以下のような【一定の条件】があります。

 

 

 

① リビングが2階にあり、奥様の負担を軽減したい

 

② 屋根裏が無い吹き抜け式の斜め天井である

 

③ 価格差がそれ程無いので「チャレンジ」的に塗ってみる

 

④ 「最高気温が37℃の時に、35℃かな?と思うくらい」で納得できる

 

⑤ 「曇っていて蒸し暑い日」は【遮熱】の効果はゼロ

 

 

 

 

遮熱塗料を検討中の時に

 

良くあるお話…

 

 

①に似た感じでは、

 

2世帯住宅で、上下に分かれて生活しているので、

私達世帯は2階にずっといるので、夏中どこにいても暑くてたまらない…

 

といった状況もよくあるお話です。

 

1階に住んでいらっしゃる世帯の方には、

 

なかなかピンと来てもらえない様です…。

 

 

 

また、⑤ですが…

 

あくまでも「遮熱」する塗料なので…

 

真夏で、曇っているけれど蒸し暑い、という日も幾日かある気がします。

 

そんな日には、この【遮熱塗料】は全く効果を発揮してくれません…。

 

 

 

あくまで、太陽の日差しを反射する事で、

 

暑さを軽減させようとするモノですので、

 

地面からの地熱や、壁面から・窓から伝わってくる熱には、効果がありません。

  

  

  

どんなものにも

 「メリット・デメリット」があります。

 

 

こんなはずじゃ無かった…という買い物を、私は良くします。

 

「メリット」「デメリット」が分かっていれば、

 

そんな事は無かったのかな?と後で後悔するのです。

 

 

ですから、せめて自分のお客様には

 

お客様に、そのどちらもご理解いただいた上で選んで頂きたい。

 

【遮熱塗料】に限らない、それが、花まるリフォームの考え方です。

 

 

 

ですが、こういった長い説明を聞かされるのが

 

 

花まるリフォームの「欠点」でもあります…

 

()

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2009年7月28日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3・遮熱塗料と一般屋根塗料の価格差」です。

次のブログ記事は「5・最後は実験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。