2・一般住宅での効果(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは!

 

今日は、先日花まるリフォームに取材に来てくれた

 

リフォーム産業新聞社さん主催の「リフォーム産業フェア」

 

に勉強に行ってきます。

 

遮熱塗料のブースもあるかも知れませんので、期待しています。

 

 

さて、連載企画の方を続けます。

 

いよいよ梅雨も明け、夏本番です。

 

少しでも暑さが軽減されると噂の【遮熱塗料】のお話です…。

 

 

********************************************** 

 

 

遮熱塗料のウソ・ホント!?

 

 

 

2・一般住宅での効果(1)

 

 

前回は、塗料メーカーやチラシなどに書いてある事は

 

一般住宅には少し当てはまらず、

 

工場や倉庫などの屋根なら、とても効果があるのです、と

 

お伝えしました。

 

 

 

ですので、メーカーや一般的なチラシのうたい文句は

 

少しオーバーに書いてあるのね。

 

とおわかり頂けたと思います。

 

 

と、言う事は…

 

遮熱塗料って…ウソなの?

 

という疑問も湧いてきますね。

 

 

そんな事はありません。

 

確かに、私自身も驚くほどの効果が実際にあったのです。

 

 

 

 

衝撃的な遮熱塗料の体験

 

 

塗装業界では数年に1回、「塗装フェアー」のようなイベントが開催されます。

 

幕張メッセや、お台場のビックサイトのようなとても大きな会場に

 

塗装機器メーカーや、塗料メーカー、副資材メーカーなどが一堂に会し

 

見本を展示し、体験・体感できるようになっています。

 

(確か、一般の方も入場できる物もあったと思います)

 

 

 

塗料メーカーのブースでは、遮熱塗料の出始めで

 

各メーカーが体験コーナーを設けていました。

 

実は、私自身それまでは「眉つば」くさいなぁ…と思っていたので

 

冷やかし気味にそこに行ってみました。

 

 

 

実験コーナーでは、屋根に見立てた鉄板にスポットライトを当て、

 

遮熱塗装したものと、一般塗装したものとで

 

表面・裏面を触ってみる事が出来るます。

 

 

 

 

 

冷やかし半分で触ってみると、本当に全然違うのです。

 

 

 

 

本当に、熱くありませんでした…。

  

 

 

 

  

ところが、私の良い面と悪い面がここで発揮されました()

 

素直には信じない心です。(ひねくれている、とよく言われます…)

 

 

凄い!熱くない!!…とは言え、本当かな?

 

 

そうです。

 

その実体験に気を取られてしまうと、真実を見失ってしまう事があります。

 

 

ただ、過度な期待を持たず冷静に判断する。それだけで良いのです。

 

 

 

*************************************************************** 

 

 

 

 

さて、今日はここまでです。いかがでしたでしょうか?

 

 

 

次回は「一般住宅での気温の差」ってどうなの?を考えます。

  

  

  

皆様からの外壁塗装に関するお悩みや疑問に全てお答えします。

 

お客様の本当に聞きたい事について「メリット・デメリット」を

 

お伝えしながら正直に語ります。

 

花まるリフォーム 高橋良一でした。

 

ではでは(^^ノシ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/120

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2009年7月14日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遮熱塗料が効果を発揮する条件(2)」です。

次のブログ記事は「2・一般住宅での効果(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。