1・遮熱塗料が効果を発揮する条件

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 

みなさん、こんにちは。

 

昨日は、世田谷区で昨年工事をさせて頂いたお客様からの別件お見積りをして、

 

武蔵野市へ、外壁・屋根塗装のお見積りを提出し、

大田区へ、見積もり計測にうかがって、

 

 

…ちょとへとへとになちゃった、花まるリフォーム 高橋良一です。

 

でも、夜に武蔵野の方からお電話を頂き「ご契約頂ける」との事!

 

ホツとひと安心してしまい、9時に寝ちゃいました()

 

 

さて、遮熱塗料についての連載企画。

 

少し続けます。まとまったら【花まるリフォームのこだわり】ページに

 

まとめる用意だけはしてあります。

 

 

 

【連載企画】遮熱塗料のウソ・ホント!?

 

 

 

1・遮熱塗料が効果を発揮する条件(1

 

 

 

花まるさんは、そんなに効果が無いというけれど、 

 

でも…

 

でも、メーカーが言っているし…本当なんじゃないの???

 

だって、グラフにちゃんと出ているじゃない?

 

と思ってしまうのも無理はありません。

 

例えば日本ペイントの遮熱塗料のページはこちらですね。

 

http://www.nippe-showbiz.com/eco/index5.html

 

 

このような≪良くある遮熱塗料の解説≫には

 

一般住宅用の解説としてはいささか問題があるように思えます

 

なぜなら、一番大切な事に触れないようにして隠している事があるからです。

  

  

結論から言います。

 

確かに、塗った面は太陽熱からの熱による表面温度は抑えられます。

 

しかし、それにはある条件が付くのです。

 

 

 

 

遮熱塗料が【劇的な効果】を発揮する条件

 

それは、工場・プレハブ小屋など…

 

① 屋根が鉄板である

 

② 屋根裏の断熱スペースが無く、鉄板屋根から熱気が直接室内に入る

 

③ 断熱材が屋根と室内の間に入っていない

 

 

主にこのような条件下である事が前提なのです。

 

 

次回は、これら3つの事について、それぞれ解説をしていきますね。

 

 

 

現場職人20年、現場とお客様を繋ぐ=架け橋=を目指します。

塗装業界の革命児呼と揶揄されても()高い志で直球勝負!

 

思った事は言わずにおれない、花まる@高橋良一でした。

 

ではでは(^^ノシ

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2009年7月12日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遮熱塗料のウソ・ホント!?」です。

次のブログ記事は「遮熱塗料が効果を発揮する条件(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。