外壁塗装 無料小冊子/東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」

初めての方はお読みください

府中市M様RIMG0056-s.JPG


立川市波田野様立川市H様top.JPG


杉並区S様
杉並区Sa様top.jpg

       「外壁塗装って、どこに頼んだら良いの・・・?」       

「ウチもそろそろ外壁塗装が必要ね・・・」思ってホームページやチラシを眺めていても、見積りを頼む業者を選ぶのはなかなか難しいもの・・・。
    
「会社の大きさ」「外壁塗装の種類」は分かっても、 見ず知らずの職人に頼むわけですから、まず第一に信用がおける業者に頼みたいものです。

  • 工事をするのは結局「下請け業者」だったり…
  • 柄の悪い職人が来て、ちゃんと塗っているか心配になったり…
  • 営業マンに言った事が現場に全然伝わらない…

工事が始まってからこんな心配をするようになるのには、「建設業界の仕組み」に理由があります。

元請け会社が下請け塗装業者に工事を発注し、そこから孫請け職人を寄せ集めて工事を行う…

そんな建設業界の「当たり前」は、大きな建築現場には適しても、戸建の塗り替え工事にはあまり適しません。


ペット好き、優しさNo.1!
村田
01murataのコピー.jpg

花まる工事で25年!
高橋
02syachoのコピー.jpg

若手をまとめる兄貴!
ミシェル
03michaelのコピー.jpg

関西弁の癒し系!
谷口親方
04taniguchiのコピー.jpg


笑顔満点で現場を管理!
江口
05eguchiのコピー.jpg
 


映画通で皆のお世話役!
緑川親方
06.midorikawa.jpg
 

清潔感溢れるクールガイ!
川口
07kawaguchiのコピー.jpg

いつも冷静沈着!
白鳥親方
08shiratoriのコピー.jpg

花まる自慢の足場屋!
「C‐style」の南屋

09minamiyashikiのコピー.jpg
花まるリフォームは、みんな個性豊か。それぞれの【こだわり】で、最善を尽くします。

 

花まるリフォームは、直接工事を請け負う「外壁塗装専門店」です。

会社は大きくありませんが、その分職人の顔が見える安心をお届けするための2つの証明を行っています。

 

1つ目は、職人全員がプライドと責任を持ち【お客様の満足のために心を込めて】仕事を行う事。

お客様の大切な我が家を守る外壁塗装の全工程を「ただいま塗り替え中!」コーナーで全て公開しています。

 2つ目は、大手やチェーン店の「ブランドや知名度」に劣らない「オーダーメードの工事」でご満足頂けたか?の結果を毎回頂いている「お客様の声アンケート」で、常にチェックを行い改善に努めています。

 

府中市 中様 N様お客様の声 調布市 大友様 大友様お客様の声 世田谷区 市川様 市川様邸お客様の声
全ての「お客様の声」アンケートはこちら>>>

 


 

塗装の仕上がりが、職人の【心】で決まる理由…

本当かな?と、思われるかも知れません。

しかし、残念ながら、親方がいくらチェックしようと、有名企業に頼んでも、どんなに良い塗料を使っても...
それぞれの職人の意識の違いで、外壁塗装は仕上がりが変わります。

最終的には、現場で作業するそれぞれの職人が
【ちょっとの事を、面倒に思うか、思わないか...】

そんな事で、外壁塗装工事の良し悪しが決まってしまうのです。

 


 

塗装の仕上がりが、職人の【心】で決まる理由…

本当かな?と、思われるかも知れません。しかし、残念ながら、
親方がいくらチェックしようと、有名企業に頼んでも、どんなに良い塗料を使っても...
それぞれの職人の意識の違いで、外壁塗装は仕上がりが変わります。

最終的には、現場で作業するそれぞれの職人が
【ちょっとの事を、面倒に思うか、思わないか...】

そんな事で、外壁塗装工事の良し悪しが決まってしまうのです。

    P9042561-800.JPG          IMG_6532-800.JPG

一人一人の職人が「お客様の笑顔」のために精魂こめて塗っていきます。


一番肝心なのは、見えなくなってしまうところだから

たとえば、ひび割れの埋め方1つで大切な家が台無しになってしまうケースがあります。
もちろんどんな職人でも、も目に見えるところのひび割れは、埋めてから塗ります。

ところが...高い所や、裏側の見えない場所。
お客様の目に見えない場所にある外壁のひび割れは、やってもやらなくても、誰にも分かりません。
その外壁にひび割れがあるのを知っているのは現場の職人だけだからです。

CIMG6702Sl1.jpg  CIMG6699Sl1.jpg  CIMG6711Sl1.jpg

ひび割れをコーキングで埋めて外壁塗装をする場合、
下地の処理方法が悪いとこのように埋めた跡が半年~2年で黒く浮き出てくる事も…。

 


 

塗ったばかりだと、どんな塗り方をしても綺麗に見える...?

 
外壁塗り替えに関わらず、悪質リフォームトラブルの話はもう皆さまご存じのとおりです。
残念ながら、「外壁塗装工事」もその中に含まれています。
トラブルの多い工事の多くは、お客様の目に見えない場所での工事だからです。

屋根の工事では、上には上がれませんし、床下工事では潜る事は出来ないですよね。

IMG_6341.JPG

外壁塗装の品質は「見えない部分」をどれだけ丁寧に塗装するか?で決まります。


塗り替え作業中も、ペンキが付いてしまうので、近くに行けませんから

何回塗ったか?
薄め過ぎていないか?

そんな基本的な事ですらチェックする事ができないのです・・・。


 

花まるリフォームに寄せられたご相談...

ある日、こんな電話がありました...。
「花まるさんの本を読んだ者ですが...相談に乗って貰えますか?」

外壁塗装小冊子.jpgのサムネール画像

「外壁塗装の教科書」と言われている【小冊子】


花まるリフォームには、このような【お客様以外から】の相談の電話が月に数回はかかってきます。

このホームページを開設する3年前から
「外壁塗装で後悔しないための業者選びと成功の秘訣」という業者選びのための小冊子を書いていたからです。
電話をしてきたほとんどの方が、自宅の塗り替え工事が始まって、職人さんのしている事を見ていると「おかしいな...?」と思い私のところへ相談して来るのです。

  • 「大きな会社に頼んだのに、若い職人一人しか来ない」
  • 「留守の間の3時間で「壁と屋根を2回ずつ塗った」と言われた(本当に塗ったのかしら...?)
  • 「工事全部を1週間で終わらすと言っているけれど、早過ぎない?」

 

このように、工事開始直後に「しまった!」と思う方が、意外と多いのです
そんな方が電話の向こうで必ずおっしゃる事があります...。

  • 「苦情を言ったら、職人さんの機嫌を損ねると怖いから言えない...」
  • 「余計にちゃんとやって貰えないかもしれないし...」


「大きい会社だから、何かあっても安心だ」というのは
あまり信用出来ないようです・・・。

RIMG0673-800.JPG

小さな会社、だからこそ、いつでも真剣。
「こだわり」を持ち、仕事に熱くなれる「花まるリフォーム」はそんな会社です。

 

花まるリフォームは小さな会社です。

私たち「花まるリフォーム」は【職人集団】。
会社の「規模」や「ネームバリュー」、「施工件数」などでは他の会社に負けてしまうでしょう。
そんな花まるリフォームを信じて下さり、
仕事の依頼を下さる方がいらっしゃったのでここまで来れました。
Y様ご夫妻.jpg
「花まるさんに頼んで良かった...」
会社を立ち上げてすぐのお客様に、こう言って頂いた事がありました。
本当にうれしい言葉でした...
でも、鈍感な私は、なぜお客様が信頼して下さったのか?
その時は、それがよく分からなかったのです。

まだ、本当の「花まる職人」には、なりきれていなかったのかも知れません
結果私は、この言葉の≪本当の意味≫に気づくのに、丸2年もかかってしまいました。


花まるリフォームが選ばれ続けている理由とは?

結局のところ
私が当たり前だと思ってしていたことが、とても珍しい事だったからのようです。

私の性格上、自分自身の事をよく知って欲しいと思うところがあるようで、
自分のしている仕事をよく知って欲しい。

PC199874.JPGPC199865.JPG

自社で工事を行うからこそ、真剣に調査・実測を行います

そんな想いがあり、工事の工程や塗料の事をいつも、必要以上に(?)説明していました。
一般的に、「職人は仕事をするだけ」、説明は営業マンの仕事というのが当たり前。
本当のプロである職人の生の声がお客様に届かない...
お客様の声も職人には届かない...
そんな時代になっていたのです。

RIMG1825-800.JPG        RIMG0303-800.JPG

直接施工の良さを生かし、職人の正しい工事の知識 をご説明する事が出来ます。

職人がプロの目で直接、お客様の家の状態を診断し、結果を丁寧にお伝えする。
見積もりから工事が終わるまでの、最初から最後までの全てを一貫して行う。
・・・ つまり ・・・、
見積もり・営業から、工事までを職人自身が直接行う、
そんな会社は、もう無くなっていたのです...

 


 

 「お客様の期待に応えられるように努力する」という事の大切さ・・・

外壁塗装の小冊子は1,800部を超える一般の方に読んでいただき、
そんな皆様から外壁塗装のご依頼を頂いています。

ご依頼を頂いたお客様には、
なぜ私たち「花まるリフォーム」を選んで頂けたのですか?
と、うかがってみる事があります。
すると、皆さんほぼ同じ事をおっしゃるのです。

小金井市Hi様top.jpg 練馬区K様top.jpg 世田谷区Y様top.jpg

 「せっかく名の通った会社に頼んでも、来るのは縁もゆかりもない孫請け業者。
しかもどんな人が来るのかも分からないでしょ・・・」
「それじゃあ安心して任せられないもの」
私たちを選んで下さったお客様は、

「地元と言うには少し遠いし、信用と言ってもこの本に書いてある事だけ...、
でも...他の業者に頼むんだったら、花まるさんに頼んでみようかな...。」


皆さん、そんな期待を持って花まるリフォームへ声をかけてくれたのだと思います。

狛江市M様top.jpg 小金井市F様top.jpg 世田谷区A様top.jpg


 

花まるリフォームでは、毎回工事が終わると【お客様の声】を頂いています。
その一部をご覧下さい。

横浜市青葉区 K様からの【お客様の声】

外壁塗装工事青葉区K様.jpg外壁塗装工事青葉区K様外壁塗装工事の声.jpg

 


 

 

立川市 波田野様からの【お客様の声】

 立川市波田野様.jpg

波田野様外壁塗装工事の声.jpg


「外壁塗装で後悔しない業者選びの答え」

「外壁塗装で後悔しない業者選びの答え」  それは...、
「塗る人を直接、自分で選ぶ」これに尽きるのではないでしょうか・・・。
なぜなら、最後は塗る人の【心しだい】で決まるからです。

リフォーム産業新聞.jpg

業界向けのリフォーム専門新聞に特集が組まれました。

 

もし、少しでも私たち「花まるリフォーム」は少し違うかもしれない。と思って頂けたら、他の各コーナーもお読みいただければと思います。

花まるリフォームの良いことだけでなく、悪いところも包み隠さず書きました。

ぜひ、気に入っていただければ幸いです。

 

最後に、花まるリフォームで工事可能な範囲以外

の方の、ご意見ご質問にも積極的にお答えして

おります。

遠慮なくメールをお寄せください。

今後は全国的にご紹介できる優良施工店も増やしていきたいと思っていますのでご期待下さい。

お問い合わせ・無料のお見積もりも下記からお気軽にご連絡下さい。


 

 



前のページに戻る
Home |
投稿者: 高橋良一 | 日時: 2000年 01月 1日


無料外壁塗装小冊子プレゼント
社長:高橋良一の「社長ブログ」
外壁塗装に関する無料メール相談・電話相談
お客様の声
外壁塗装業者選び7つのポイント
外壁塗装施工事例
会社アルバム
マスコミ取材履歴
はなまる通信バックナンバー
リンク集
遮熱塗料で節電生活のススメ

外壁塗装専門店
花まるリフォーム株式会社

フリーダイヤル
0120-870-346

東京都世田谷区北烏山7-26-18
TEL:03-5888-4600
FAX:03-5888-4611
info@hanamaru-r.jp

花まるリフォームの施工エリア

■東京都:23区
■東京都西部
■神奈川県東部

→詳しくはコチラ

その他の地域に施工物件がある場合もお気軽にご相談下さい。

枠線下