急勾配屋根の高圧洗浄

急勾配な屋根の高圧洗浄

屋根を塗装する前に必要な「高圧洗浄」の工程の中で、今回は特に屋根が急傾斜な場合のポイントをお伝えします。
3階建ての家などでは部屋の天井や壁が斜めに削られている事があります。

その外側は急傾斜の屋根になっていて、塗装をする時には足場を組まないと作業が出来ません。
そんな急傾斜屋根で足場を架けた時の高圧洗浄ではどんなポイントや注意点があるのでしょうか?
大事な3点に絞ってお伝えします。

急傾斜の屋根を高圧洗浄するには「屋根足場」が必要

高圧洗浄急傾斜の屋根を洗浄するのに必要な屋根足場は、主に「単管パイプ」や「ビケ足場のパイプ」を使います。
形状は【やぐら状】に組んだものが一般的です。

ただし、「足場」とは言っても、落ちないように足を支える横棒が一本あるだけといったイメージです。

つまり普通の外壁の足場とは違い、平らな足場の上に乗れる訳ではありません。

急傾斜屋根に組む足場の形状

急傾斜の屋根を洗浄するのに必要な屋根足場の形状は、写真のように【やぐら状】に組んでいきます。
「足場」とは言っても、落ちないように足を支える横棒が一本あるだけといったイメージです。

つまり普通の外壁の足場とは違い、平らな足場の上に乗れる訳ではありません。

急勾配2015年4月2日
杉並区T様邸
急勾配2015年3月17日
杉並区T様邸

急傾斜屋根の洗浄にはネットが高めに欲しい

急傾斜の屋根を洗浄するには、足場のネットが高めに無いと洗浄水の飛散が増えてしまいます。
費用にも関わる部分ですが、屋根に上る用の足場以外の外壁側の足場を少々高めに作ってネットを張りたいところです。

急勾配2016年11月24日
世田谷区U様邸
高圧洗浄2015年3月17日
杉並区T様邸

急傾斜屋根を洗浄する時のポイント

屋根足場の上は滑りやすい

コケと水でさらに滑りやすいので慎重にゆっくり作業をしないと危険です。
作業は急傾斜の屋根の上に乗って、そこに足を架けて行います。
屋根ですから、特につかまるところも無いのでバランスを崩したら落ちてしまいます。

高圧洗浄

屋根足場に乗る時はパイプ1本の上
2014年6月21日
武蔵野市N様邸 施工事例はこちら→

高圧洗浄

2007年8月3日 三鷹市様邸

急傾斜屋根の洗浄は水しぶきが飛びやすい

屋根が急傾斜だと洗浄水の水しぶきが飛び散りやすくなります。
飛び散った水は近隣の家に舞ってしまいます。風の影響でも水が飛ばされやすくなりがちです。
急傾斜の屋根は近隣の屋根より高い場合が多く、汚れた水を飛ばさないように気を付けて作業をしないといけません。

高圧洗浄2016年10月22日 世田谷区Y様邸
水の飛び跳ねに気を付ける
高圧洗浄2015年2月18日 板橋区T様邸
水の飛び跳ねに気を付けるだけでなく、滑らない・洗浄作業をきちんとすること

道具・用品のポイント

高圧洗浄の作業は同じでも、急傾斜屋根の洗浄に限って特に気を付けるべき道具や用品のポイントも幾つかあります。

洗浄機

電気式の高圧洗浄機とエンジン式の高圧洗浄機高圧洗浄

自分の体験談ですが、3階建ての屋根の高圧洗浄では2階の屋根より1階分高いので洗浄機のパワーが落ちます
花まるリフォームでは150キロ圧のエンジン式洗浄機を使うので大丈夫なのですが、小さな洗浄機の場合ではパワーが足りません
コケが落としきれないか、とても時間が掛かってしまいます。

また、電気式の洗浄機ではホースが届かない可能性も出てきます。

外壁塗装で使う高圧洗浄機の種類や特徴
高圧洗浄機とは、外壁塗装工事を行う最初の工程「高圧洗浄工事」で使う機械です。 工事には職人の腕や技術も大事ですが、実は職人の世界では「仕事のクオリティーは道具選びで半分は決ま

ガンのランス

短いランス

短いランス

標準ランス標準ランス 長いランス長いランス

洗浄機の先の筒は「ランス」と言って、用途や好みに合わあせて交換が可能です。

洗浄面の傾斜角度に合わせた体勢で作業を行う事は、危険な作業であるほど重要です。

職人によって体型や好みの長さに違いがあるので、各種の長さのランスを揃えておくのは安全管理上でも作業クオリティー上でも必要なことです。

ガンのノズル

スーパーターボノズルスーパーターボノズル 高圧洗浄機の標準ノズル標準ノズル

またまた細かいですが、洗浄機の水の出る先は「ノズル」と言い、これも各種の中から交換が可能です。

花まるリフォームでは必要が無いので採用していないのですが、洗浄機のパワー不足を補うために「スーパーターボノズル」と言うノズルがあります。

このスーパーターボノズルは標準のノズルと比べて機構上洗浄水が飛び散りやすいので、急傾斜屋根の洗浄には不向きだと思います。

履物(長靴)

滑りにくい生ゴムの長靴

急傾斜屋根の洗浄だから特に、履物(長靴)には気を付けたいものです。
上記にもありますが、屋根足場はパイプ1本に乗らなければいけない場合もありますし、屋根に足を付けるにしても滑りやすく危険です。

ポイントは当選靴裏の防滑処理です。
生ゴム素材がベストですが、少々探さないと見つかりません。
命を預ける部分なので大切に選ばなければいけません。

服装

高圧洗浄時の服装(合羽)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

急傾斜屋根の洗浄で特に服装に気を付けることは特に無いのですが、春秋時には塗れて風に吹かれると身体が冷えて体調を崩しかねません。

とは言え、着過ぎて汗をかいても同じことになります。

まとめ

急傾斜屋根の高圧洗浄で気を付ける事をまとめると下記のポイントに集約されます。

  • 急傾斜屋根は他の場所よりも危険度が高いので、安全に十分注意すること
  • 急傾斜屋根は、洗浄水が飛散しやすいので、その点も十分注意すること

いかがでしたでしょうか。
外壁や屋根の塗装ではどんな工事をしているのか、分からなかったり知らなかったりすることの中で参考にして頂ければと思います。

急傾斜屋根の高圧洗浄の施工事実例集

2016年12月14日 世田谷区K様邸の高圧洗浄事例

高圧洗浄 高圧洗浄

2016年11月24日 世田谷区U様邸 【雪の中の高圧洗浄】

高圧洗浄 高圧洗浄

2016年6月28日 世田谷区N様邸 外壁・屋根塗装【高圧洗浄】

高圧洗浄 高圧洗浄

2016年3月4日 調布市M様邸 外壁・屋根塗装【高圧洗浄】

高圧洗浄 高圧洗浄

2015年12月22日 世田谷区M様邸 外壁塗装【高圧洗浄】

高圧洗浄 高圧洗浄

\フォローお願いします/

投稿者プロフィール

花まるスタッフ
花まるスタッフ
東京・世田谷区にある直接施工の外壁・屋根塗装専門店です。
ご家族みんながHappyになれる丁寧で優しい施工がモットーで、ものづくり・子ども・ペットが大好きな会社です。