高圧洗浄

高圧洗浄

高圧洗浄とは

エンジンまたは電気式の高圧洗浄機を使い外壁や屋根を洗う作業のこと。
塗装前の下地に付着している汚れやホコリを取り除き、綺麗な下地に塗装するための工事。
土間や塀、バルコニーやカーポートの屋根などを洗う場合もあるが、クリーニング工事では無いので洗った後でムラが出る事もある。

屋根の高圧洗浄

屋根の高圧洗浄屋根の洗浄 雨樋の高圧洗浄
雨樋の洗浄

屋根の緑色に見えているのはコケの仲間です。
屋根なのにコケが生えるのは不思議な気もしますが、ちゃんんと南側より北側の屋根の方が緑が多く繁殖しています。

このコケを落としているのはただの水道水です。
エンジンの馬力を使って強力な噴射の圧力で落とします。屋根の洗浄にはコツがあります。

どんな作業でも同じですが、気遣える職人とそうでない職人では差が出ます。
洗浄乱暴な職人だとコケや汚れを近隣のお家に撒き散らしてしまうのです。
屋根を洗うときには、常に水の跳ねる方向を家の中央側に向けなければいけません。
そうすれば跳ねた水も敷地内に落ちます。
そんな「ちょっとした気遣い」が最後には大きな違いとなるものです。

屋根の洗浄の仕上げは雨樋の中の洗浄です。
コケや汚れが流れて雨どいの中は泥が溜まります。

洗いは上から順番に降りていくものですから、1か所ずつきちんと済ませなければ後で苦労することになるために「手抜き」に繋がります。

高圧洗浄の画像・動画集

ホコリが溜まっている外壁の洗浄
ホコリが溜まっている外壁の洗浄
高圧の水で屋根のコケを綺麗に落とす
高圧の水で屋根のコケを綺麗に落とす
塀の洗浄では、ムラ無く落とすのは困難
塀の洗浄では、ムラ無く落とすのは困難
バルコニーの屋根も外壁塗装の洗浄のついでに洗う
バルコニーの屋根も外壁塗装の洗浄のついでに洗う
玄関廻りの土間の高圧洗浄
玄関廻りの土間も洗います
電気式の高圧洗浄機とエンジン式の高圧洗浄機高圧洗浄
左)電気式の高圧洗浄機 右)エンジン式の高圧洗浄機

\フォローお願いします/

投稿者プロフィール

花まるスタッフ
花まるスタッフ
東京・世田谷区にある直接施工の外壁・屋根塗装専門店です。
ご家族みんながHappyになれる丁寧で優しい施工がモットーで、ものづくり・子ども・ペットが大好きな会社です。