サイディング外壁の【シーリング工事】とは?

サイディング外壁の【シーリング工事】とは?

「シーリング工事」ってどんな工事?

シーリング工事の【シール】と言うのは、この場合(空気・水などのもれを防ぐ)密封,密閉という意味です。
つまり【シーリング事】とは、1枚1枚のサイディングパネル板の継ぎ目を密封して、水漏れを防ぐ工事と言う意味です。

目地のシール

目地のシール

シーリングが劣化すると困ること

サイディングの外壁では、新築時に施工されたシーリング材が10年前後で切れたりビビが入り、下地に雨が入ってしまいます。

サイディング外壁の中に雨水が入っても良い訳はありません。

雨水が常時入るようになれば、壁の下地に貼ってある透湿防水紙に不具合が起きて室内への雨漏りに直結してしまうからです。

目地のヒビ

目地のヒビ

「サイディング外壁の雨漏り

一般的に「サイディング外壁は外壁にヒビが入らないから雨漏りしない(しにくい)」と思われているようですが、それには「シーリング交換を適切な時期に行えば」という前提があります。

逆にモルタル外壁はヒビが入らない家もありますが、サイディング外壁の場合は必ずシーリングが劣化してヒビや亀裂が入ります。

「そうとは思わなかった…」「新築の時に聞いていない!」といったお話をよく耳にしますので、新築の会社には今後のメンテナンスの計画をきちんと説明しておいて貰いたいものです。

目地の亀裂

目地の亀裂

シーリング工事に掛る費用

そうなるとサイディング外壁の場合は、塗装代以外にもシーリング工事が必要になります。

工事が増えると費用も増えますから、適切な工事をご提案してもあまり歓迎されません(苦笑)

シーリング工事の費用は工事内容と必要な数量によって変わります。

  • 今付いているシーリングをカッターで切り取って入れ換える工事の場合は、1m800円~1,000円程度です。【打ち替え工事】
  • 今付いているシーリングの上に足す工事の場合は、1m600円~800円程度です。【打ち増し工事】

シーリングの材料

シーリングの材料【コニシ ボンド ビューシール6909】

シーリング工事の見積り比較のよくある間違い

外壁塗装工事の見積りで、よくある間違いをご紹介します。

工事の数量が多いと金額も高くなってしまうので、数量が多いと嫌なのは消費者感情として理解出来ます

ただ、数量が少ないのは単にやらない所があるから、だとしたらどうでしょう?

シーリング工事は、目に見えて増える訳では無く塗装のように塗った所が後で見える訳でも無いので、手抜き工事がしやすい場所なのです。

シール工事の様子 シール工事の様子

 

数量の違う見積りが出てしまったらどうしたら良い?

数量の計り方は各社まちまちですから、同じ場所を工事するにしても1.3倍程度は違いこともあります。

もしもシーリング工事の数量が違う見積書が出てしまった場合は、工事の場所を確認すのが良いでしょう。

チェックしましょう!

シーリングの亀裂の原因は2種類

シーリングの亀裂は以下の2種類の要因から起こります。

 

シーリング材自体

シーリング材は10年程度で太陽からの紫外線劣化により経年劣化によるヒビ割れが起きます。

最終的にはシーリング材が落ちてしまったり、風化して無くなってしまったりします。

コニシボンド ビューシール

サイディングパネル

一般的な木造住宅のサイディングパネルは0.45m×2.7mのサイズと細長い形状です。

この長い側が反ったり伸縮した時にシーリング材が伸びきれずに接着面が切れてしまいます。

この場合シーリング材の劣化が無くても切れた部分は大きく隙間が空いたままになってしまいます。

サイディング材

サイディング材

シーリング交換の時期

上記の理由から、サイディングのシーリングの交換時期は基本的に10年~14年が限界です。

10年前後の塗り替え時にシーリングに劣化の兆しが見られない場合には非常に悩みます。

花まるリフォームではサイディングの外壁塗装では全個所の交換を基本に考えていますが、そのような時には例えば【南側と西側だけシーリングを交換する】といったベストでは無くベターな選択を、リスクも踏まえてご相談をしながらプランを組み立てています。

 

サイディング外壁の施工事例

まとめ

サイディング外壁は目地の劣化を見逃さない事が第一です。

雨漏りしてしまわないうちに、早めのメンテナンスを行いましょう。

 


 

 

 

 

\フォローお願いします/

投稿者プロフィール

高橋 良一
花まるリフォーム代表。高橋塗装店の息子として世田谷で生まれ育ち22歳で職人デビュー38歳で花まるリフォームとして独立しました。戸建住宅の「外壁塗装」に関わることなら誰よりも知識と経験が有る、そんなイケナイ自負(苦笑)があります。仕事以外ではアニメとかマンガが好きな第一次オタク世代です。